活動案内

HOME > 譲渡会の記録 > 2014年
2014年 譲渡会の記録

 12月14日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 今年最後の譲渡会はマイナス4℃の真冬日。それでも動物好きのみなさんがたくさんお出でになりました。風が無かったのが幸いでした。

 弘前の方から声がかかったのですが、良縁が先延ばしとなった愛ちゃんも毛布にくるまっていました。子猫は特製湯たんぽと毛布で寒さ対策は万全。

 幸せを呼ぶ黒ねこちゃんとほっぺをくっつけて「こんにちは!」。黒石に住むおじいさん宅で生まれた白ネコちゃんも運よく新しい飼い主さんに貰われて行きました。

 ケージをビニールでおおって、その中に湯たんぽを置いてあります。この日は13匹のネコちゃんが新しいおうちで新年を迎えることになりました。みなさま、今年一年、お世話になりました。ありがとうございました!

 11月9日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 木枯しのたよりも聞こえる頃となりましたが、風も無くのどかな一日。久しぶりにかわいい子犬が4匹、東北町からやって来ました。生まれて1.5か月くらい。お引き渡しにはまだ早いので予約にしていただきました。

 子犬は子どもたちに大人気でした。そろろそ寒くなりましたので、冬支度です。

 ケージの中を観察して、相談されるご家族も…。それとは知らず、スヤスヤ…最後までずっと寝てばかりいる子もいました。

 ワンちゃん、ネコちゃんとふれあいにやって来るご家族や、買い物の帰りに寄るご家族もいます。開始30分はいつも黒山の人だかりができます。

 「マッチングシート」に必要事項を記入、アンケートに答えていただき飼い主適性を確かめます。たまに譲渡不可となる場合もあります。なかなか飼い主さんが決まらない愛ちゃん…どこかさびしそう。

 前足に障害がある黒ネコちゃんも貰われて行き、保護していたMさんもひと安心。残るのはヨモギと名づけられたお母さんネコだけ…ヨモギはMさんが飼うことになりました。

 東北町から来た団子4きょうだいワンちゃん…11/9〜11/10にかけて、すべて新しい飼い主さんが決まりました。この日、ネコちゃんは8匹に良縁がまとまりました。

 10月19日(日)臨時譲渡会in弘前豊田児童センター


 外へ出してよ〜…八割れ、八ちゃんがさかんにアピール。弘前・豊田児童センターさんの中庭をお借りしての臨時譲渡会はいつもは2回なのですが、今年は5回となりました。

 9月「さくらねこ無料不妊手術事業」でお世話になったどうぶつ基金さんの殺処分ゼロ・キャンペーンのパンフを配付。飼い主がいないネコちゃんを救い、繁殖を防ぐにはTNR(捕獲―不妊―解放)しか有効な手立てはありません。不妊処置したネコちゃんは耳カットが目印です。

 10月12日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 今日はテントなしでの譲渡会…はじめはスースーしていて戸惑いもありましたが、お客さんが多かったのでちょうどいい感じでした。

 子どもたちに子ねこはいつも人気。すでに貰われたチワワの新しい飼い主さんが「マッチングシート」の手続きにお出でになりました。

 さまざまな相談事が持ち込まれます。会場にいらした方の経験から飼い方のヒントをいただくこともあります。

 「マッチングシート」の手続きで問題がなければお引き渡し。「おうちまでおとなしくしてるのよ…」

 3年前、平川市に貰われて行ったノンちゃんが2年ぶりに遊びに来ました。すぐに思い出してくれたようです。

 クンクン…「きみはだれ?」Yさん宅に保護されている愛ちゃんがごあいさつ。女の子がケージの中のネコちゃんをじっと見ていました。

 譲渡が決まったネコちゃんをとりあえず、箱に入れて「ちょっとの間、がまんして…」。右/どうぶつ基金「さくらねこ無料不妊手術事業」の紹介パンフです。

 10月5日(日)臨時譲渡会in豊田児童センター(弘前)


 9月下旬、どうぶつ基金「さくらねこ無料不妊手術事業」で手術したさくらネコちゃんの良縁を求めての臨時譲渡会。14匹が参加して、このうちさくらネコちゃんは7匹です。

 お客さんと一緒に来た人気者だった白ラブちゃん。お利口さんで、みなさんが感心していました。

 弘前からさくらねこちゃん4匹が参加。地域の方たちがお世話しているせいか、人なれはかなりしていました。

 どうぶつ基金さんのTNR+殺処分ゼロ・キャンペーンのパンフも配付しました。「どう、お友だちになれそう?」

 この日里親さんが決まったのは6匹。このうち、さくらネコちゃんは3匹でした。不妊処置しても大人ネコなので、ハンディがあったようです。「あきらめないで、またがんばりましょう」とスタッフは声をかけあっていました。

 9月28日(日)臨時譲渡会in弘前土手町カルチャーロード



           Sorry,No photo!




 9月13日(土)臨時譲渡会inこみせまつり(黒石)


 厳しい残暑…こみせ通りから「黒石よされ節」が流れてきます。こみせまつりには黒石前市長のNさんのご好意で昨年から参加し、2回目。こみせ通りから外れた黒石市役所職員駐車場の一角が会場。人通りはけっこうあって家族連れが多いようです。4匹が貰われて行きました。弘前で地域猫をお世話しているみなさんのネコも参加。むつ市からわざわざお出でになった方もいました。

 8月24日(日)臨時譲渡会in豊田児童センター(弘前)


 5月から6月にかけて生まれた子ねこと、弘前で保護されたり、地域の方達がお世話しているネコなど約15匹の里親さんを探すための臨時譲渡会。まだ暑かったのですが、多くの方が訪れました。

 Fさんが県愛護センターからだいぶ前に引き出した雑種ワンちゃん、幸多君(右)も参加。お見合いしましたが、良縁は残念ながら先延ばしとなってしまいました。

 弘前の方がフード、ペットシート、タオルなどをプレゼント。わざわざ持参してくれました。ありがとうございました。

 5月下旬に弘前の里親さんに引き取られたプードルちゃんが元気な姿を見せてくれました。プードルちゃんは元々、弘前出身でした。この日は子ねこ4匹(2匹は後日渡し)に里親さんが決まりました。

 8月10日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 暑い日がつづいています。アイスノンやひんやりした水枕を用意しての譲渡会。ネコちゃんもなんだか眠そう…。

 5月、6月に産まれた子たち8匹が参加。夏ネコは敬遠されがちですが、良縁が3匹(うち後日渡し1匹)決まりました。

 7月13日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 Fさんが保護して預り中の雑種・メス、ジャイ子が2度目のお披露目。ハイハイしてアピールしていました。※8月下旬、弘前市に嫁ぎました。

 ジャイ子はおとなしくていい子なのですが、なかなか里親さんが見つかりません。

 時おり心地いい風が頬を撫でていきます。この日は暑い日にもかかわず、子ねこ6匹が良縁に恵まれました。


 7月6日(日)臨時譲渡会 in 豊田児童センター(弘前)


             Sorry,No photo!




 6月8日(日)ワンニャンふれあい譲渡会








 5月25日(日)臨時譲渡会in豊田児童センター(弘前)


            
Sorry,No photo!




 5月11日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 譲渡会は12時15分ころから会員のみなさんはケージの組み立て、テント張りなどをしていました。この日は天気が良かったのですが、場所が日陰…ネコちゃん、ワンちゃんを毛布で包み暖かくします。
 いつも里親さんになって下さる方々が足を運んでくださいますが、たくさん来てくださいました。可愛い子猫やおとなネコもいます。子猫はまだ小さいのでお引き渡しの日は先延ばしになります。
 会員のFさんが預かっている幸多くんに譲渡会が終わりそうな頃、興味を持った方がいて里親になってくれそうな気配が!幸多くん、いい子なのにどうして新しい飼い主さんが現れないのだろうと心配していたのでびっくり。Fさんはとても可愛がってくれているので、名前の通り幸多きことを願います。
 先月もらわれた小梅ちゃんが遊びに来てくれました。とても幸せそう。ふれあい犬も来て、みんなに可愛がられていました。えさや毛布などを寄付してくださる方、HPを見て興味を持って来られた方など…頭が下がります。ボランティアは随時募集中です。弘前などで臨時譲渡会を開くこともあります。ぜひお出でくださいね。(M)

 4月13日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 参加したワンちゃんは、2月にKさんが港町で保護した、幼さが残る純柴ふうの小梅ちゃんと、入院する方から新しい飼い主さん探しを頼まれて会員宅で2週間暮らしていたパグちゃん。2匹とも元気で訪れたみなさんに可愛がられていました。

 やっと春になりましたが、ちょっと肌寒い感じ。それでも気持ちが軽やかになります。希望のワンちゃん、ネコちゃんが決まると最後に「マッチングシート」で終生飼養と適格性を確かめます。

 この日、小梅は青森市に嫁ぎましたが、パグちゃんには良縁がありませんでした。ネコは1才になるトラちゃんだけの良縁でした。※パグちゃんは4月下旬、五所川原市のパグを飼っているお宅に貰われることになり、YさんとTがお届けしました。

 3月9日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


            
Sorry,No photo!




 2月9日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


            
Sorry,No photo!




 1月12日(日)ワンニャンふれあい譲渡会



 松の内が過ぎて一週間、さっそく活動開始です。きのうは気温が日中でもマイナスの真冬日。きょうは少し穏やかな感じ…といってもかなり寒いです。「お正月だからたまに休んでもいいのでは…?」と言いましたら、「保護している人たちのことを考えたら、そうも言ってられないわ」と、いつもがんばってくれるMさん、Kさんの意見もあり、開くことになったのでした。
 参加したねこたちは、透明ビニールでおおったケージのなか、特製湯タンポに寄り添いながら、のぞき込む里親希望のみなさんとご対面。11月に黒石で保護された風(ふう、オス)ちゃん、花(はな、メス)ちゃん、12月下旬に十和田で保護されたオスねこちゃん、高田のOさん宅で保護されている兄弟ねこのうち、トム君に新しい飼い主さんが決まりました。
 今年も会員一同、力を合わせてがんばります。よろしくお願いいたします。
★*☆* これまでの譲渡会の記録 *☆*★