活動案内

HOME > 譲渡会の記録 > 2016年
2016年 譲渡会の記録

  12月11日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 本格的な冬になってしまいましたが寒さは一服という感じ。なぜか、ここのところ、お客さんが少なくなったような気がします。ワンちゃんより、ねこが飼いやすいというのでブームといわれましたが山を越したかもしれません。

 マエダ・ガーラ店内で盲動犬の啓発キャンペーンがあり、大勢の人がワンちゃんとふれあっていました。弘前から来たシェルティ/右はまだ新しい飼い主さんを募集中です。

 青森のイエローラブちゃん、左/キックちゃんは新しい飼い主さんを募っていましたが、この日は空振り。でも1/8定例譲渡会でお見合い予定です。ご縁がまとまればいいのですが…。

 左/ダックスちゃんはマエダさんに来たお客さんの愛犬。中/Tさんはいつも荷物を運んでくれるのですが、こんなに一杯です。右/県愛護センターから引き取ったララ(12/20、浪岡・Fさん宅へ)と八割れ、八(はっ)ちゃんです。

  11月20日(日)ワンニャンふれあい臨時譲渡会
            in 弘前・豊田児童センター


 弘前での臨時譲渡会は3回目…小雨がぱらつくお天気のせいか、お出でくださった方はまばら。今回は弘前界隈での飼い主さんを募るねこが多かったので急ぎ開くことになったものです。

 県愛護センターから引き取った柴系子犬のうちで一番ナイーブなルルちゃんには青森市から来た方に決まりました。後日、お世話していた会員Yさんが届けることになりました。

 いつもお世話になっている豊田児童センターには一輪車クラブがあり、世界大会のジュニア演技部門で4回優勝するほどの名門。この日はヨーロッパ遠征中でした。右/11月14日夜10時頃のスーパームーン…表に出たら頭の上にぽっかり浮かんでいました。

  11月13日(日)ワンニャンふれあい譲渡会


 秋も深まって、肌寒い一日。この日は県愛護センターから団体譲渡で引き取った3匹の子犬のうちララとリリ(もう一匹はルル)が参加、人気を集めていました。リリは板柳の方が希望し、もう少し人なれトレーニングしてから引き渡すことになりました。

 青森市金沢のSさん宅に嫁いだ小梅が遊びに来てくれました。先住犬のお株をうばうほど活発だそうですが、会場でもはしゃぎ通し。うれションをプレゼントされました(^^;。この日は子ねこ1匹、大人ねこ5匹が良縁に恵まれました。そのうちの1匹は12才!当会の年長記録です。


  10月23日(日)ワンニャンふれあい譲渡会
            in スーパーハウスナガワ


 プレハブハウスメーカー、ナガワさんのイベント…ねこは子ねこを中心に16匹とワンコ4匹が参加。県愛護センターから引き取った子犬トリオはララ&リリが参加…ルルはお留守番でした。お天気はよかったのですが、風が強かったのでプレハブの中で開くことになりました。

 出会いがなかったヒロ君は三沢から預かりさんと一緒に来ました。弘前から来たシェルティはとてもお利口…なのになかなか行き先が決まりません。右は青森県産の野菜で作った「おやさいクレヨン」…発案したmizuiroさんがお絵描き教室をやっていました。

 お昼はYさんのきのこ汁、Kさんの味噌おでん、Mさんの五目おにぎりをご馳走に。久しぶりにフリマを開催。ナガワさんのふれあいコーナーでは弘前弥生の広場から来たヤギ、ウサギさんなどが人気でした。

 プレハブは実用的なものからおしゃれなハウスまでいろいろ。ねこはチャマ&アレコ(寒くなるとこんな様子が多くなる?)。油絵はAさんの作品(愛犬のレトリバー、ハナちゃんが森の中を散歩)で西部市民センターの絵画展に展示されていました。この日は子ねこ13匹、子犬ララに幸運が訪れました。


  10月9日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 朝晩がめっきり寒くなりました。天気予報では西風が強く、お昼から午後にかけて雨模様…。七つ道具を広げて準備していたらかなり強い雨。それでも子ねこ20匹、成ねこ4匹が参加、お客さんも大勢お出でになり大賑わいとなりました。

 長島/Mさんが保護していたグレちゃんは来る早々、爪切りをすることになって少し驚いた様子。それでもカットしていた間はおとなしくしていました。もう一匹のクロちゃんは緊張が激しいのでお披露目はおあずけとなりました。

 お天気は始まって10分もしたら雨も止み、青空が広がって来たのでした。子ねこが多かったので新しい飼い主さんが次から次と決まり、譲渡手続きデスクの前には列ができるほどで、スタッフは大忙し。

 今回、参加が多かったのは油川/Tさんが8月下旬に田んぼの畦道で保護した子ねこたち(1.5か月)と、後潟/Оさんが海岸で保護した子ねこたちが参加したからでした。幸いにこの子たちは全部に良縁がまとまりました。

 8匹が新しい飼い主さんの元へ、6匹は生後1.5か月なので今月下旬のお引渡しとなりました。写真右は当会特製の参加管理シートです。
 保護ねこがまだまだいますので、10/23(日)10:30〜15:00に臨時譲渡会を開きます。会場は青森東バイパスのナガワ青森展示場です。ぜひ、お出でください。


  9月18日(日)ワンニャンふれあい譲渡会
          in 弘前土手町カルチャーロード2016








  9月17日(日)ワンニャンふれあい譲渡会
          in 黒石こみせまつり














  9月11日(日)ワンニャンふれあい譲渡会














  8月14日(日)ワンニャンふれあい譲渡会











  7月31日(日)ワンニャンふれあい臨時譲渡会
          in 弘前・豊田児童センター







  7月10日(日)ワンニャンふれあい譲渡会









  6月12日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 初夏の爽やかな風が吹きぬける譲渡会日和…ペキニーズとチワワのミックス、ノンちゃんが遊びに来てくれました。子ねこは早々と里親さんが決まりました。大人ねこが残ってしまったのですが、それでも子どもたちに人気でした。

 青森市大野/Sさんの小梅はとても元気。相棒のワンちゃんといつも運動会。Sさん「もっと落ち着いてくれればいいのに…」と戸惑い気味に語っていました。

 子ねこのラッシュの時期なのに、なぜか例年と比べれば少ないです。スタッフ「こんなことって珍しいわよね」。不妊去勢が普及したのならいいのですが…。

 小梅は小さいころ、ねこに囲まれて育ったせいか、平気です。3か月のトラちゃんが新しい飼い主さんに抱かれて、嫁いでいきました。

 Fさんが県愛護センターから引き出した柴雑種のワンちゃん…けっこう年なのですが、健康に問題はありません。Yさん宅が預かっていて、先住のメメちゃんとはいいお友だちになったようです。※右写真/庭の水溜り(池?)置いた庭石にカエルが産卵したみたいです。しばらくの間、夜にゲコゲコ鳴いていたのは、このせいのようです。

  5月8日(日)ワンニャンふれあい譲渡会











  4月10日(日)ワンニャンふれあい譲渡会







  3月13日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 風はまだ冷たいですが、長いトンネルを抜けて明るい日差しのなかへ…。そんな気分にさせる穏やかな日和の定例会。この日は珍しく3か月のワンちゃん3匹が登場(茨城県常総市の鬼怒川沿いで同県の団体、CAPINが保護)。オハギ/写真・左上は青森、キナコは八戸/写真・左下、アンコ/は弘前にそれぞれ嫁いだのでした。

 3匹のなかで一番の暴れん坊、アンコ/写真・左2枚目はなぜか、この日はねこ被り。数年前、十和田市に貰われて行ったシーズー、トトがご家族と一緒に訪ねてきてくれました。トトは真夏に某保健所が保護。それを譲り受けたのですが、まるで厚手のコートを着込んだように毛玉で覆われていたのでした。当会のKさんがウ○チと悪臭にまみれながらトリミングしたことは当会の語り草になっています。「年のせいか、病院にお世話になることが多くなりました」とNさんが語っていました。

 ねこは7匹が参加。Nさん/青森市小柳から子ねこを譲り受けたTさんがお菓子をおみやげにわざわざ黒石から譲渡手続きに来てくださいました。この日はねこは7匹が参加…このうち4匹が良縁に恵まれました。

 ねこの受胎、子育て期間はそれぞれ2か月なので4か月後の譲渡会に子ねこたちが登場することになります。それでも今年は暖冬だったので、子ねこラッシュは5月になりそうです。

  2月14日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 冬将軍も一休み…2月半ばだというに珍しいほど暖かい日が続いています。いつもより若い女性とお子さん連れの若いママたちが多いような気がします。

 茨城県の団体、CAPINが鬼怒川沿いで保護した子犬3匹が羽田経由で来る話が進んでいたのですがフライトに間に合わず、次回参加となりました。

 ねこちゃん、とてもあったかい〜。どう、このねこちゃん…。子どもたちがうれしそうでした。この日は12匹が良縁に恵まれました。ワンちゃんよりねこ志向が強まっているとか。ここのところ、譲渡会では2ケタ貰われています。メディアが伝えていることは本当かもしれません。

 写真左/今日はバレンタイン・デー…Kさんが差し入れてくれたチョコ。みんなでご馳走になりました。中/救急箱…動物用と人間用が混ざってごちゃごちゃ(^^;。右/会員宅に居候中のチャロ…眉が生えている?写真にはありませんが、つがる市森田からねこを連れて参加のSさんからダンボール1箱りんごをいただきました。これもみんなで分けました。ありがとうございました。

  1月10日(日)ワンニャンふれあい譲渡会

 雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ冬ノ寒サニモ負ケズ…新年の譲渡会開き。幸いに雪は大したこともなく、人出はまずまず。ねこ13匹が参加…そのうち3、4か月程度の子ねこは8匹でした。

 年末に青森市戸山・Aさん宅に嫁いだモカが正規の譲渡手続きのためにやって来ました。やんちゃ過ぎて一度出戻ったモカ…今回は大丈夫そう。妹のラテは五戸町・Wさん宅に一足先に嫁いでいます。2匹とも茨城常総水害のとき、愛護団体に保護されたワンちゃん。

 いつもは湯たんぽにかじりつきのねこが多いのですが、ケージから出されても平気そうでした。この日は子ねこ8匹+成猫2匹の飼い主さんが決まりました。

 写真左/てんかん持ちのポチ&チャマ…真冬の夜の夢は?中/庭の桧・竹・松・椿で作った門松もどき。写真右/向かいのおいしそうな串焼き屋さん。ボリュームがあってジューシーで…。お店の人とはどこかで会ったことが…と思っていたら、半年ほど前にねこの捕獲器を貸したことがある人でした。ねこ談義していて気がついたら串焼きを両手に持っていました。ご馳走様でした。

★*☆* これまでの譲渡会の記録 *☆*★